東京医療福祉専門学校

はり・きゅう・あん摩の伝統校

在校生の1日

はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧科(本科)

在校生インタビュー

中原 有規

本校の図書館には古典の資料も豊富!
古典鍼灸と美容鍼が私のテーマ

2年 中原 有規/入学前:高校生

あん摩、はり、指圧、マッサージの4つの技術が学べるので、本科を選びました。
父が鍼灸師で、都内で開業しています。主に難病の患者さんを対象としており、つらそうな様子で訪れた患者さんが笑顔になって帰っていくのを、小学校低学年からベビーシッターの手伝いをしながら見ていました。
高校3年生になり、大学進学か鍼灸師になるかを考え、患者さんの治療に当たることができる鍼灸師になろうと決意しました。
入学は、「先生たちの雰囲気がいい」という父の言葉と、図書館に鍼灸やあん摩マッサージの古典の本が豊富にあることで決めました。
体の仕組みを表現する専門用語など、想像していたより難しく、覚えることも多いのですが、知識を広げていけることに興味が尽きません。古典系の鍼灸師である父から、あん摩の手ほどきを受けていたためか、実技は得意なことがわかりました。学んでいくうち、私がマッサージだと思っていた技術はあん摩ということや、マッサージはアロマを使うなど別の技術ということ、またあん摩も流派によってやり方が違うこと、なども知りました。
興味があるのは古典鍼灸と美容鍼です。美容鍼は、1年次から受けられる就職セミナーで知りました。首などに鍼を打ち、目に見える効果が現れる美容鍼に感動!古典鍼灸と合わせて極めていきたいと思っています。授業の後は図書館で調べ、家ではインターネットを使って調べ、独学も楽しんでいます。

中原さんの1日のスケジュール

中原さんの1日のスケジュール

はり・きゅう科(専科)

在校生インタビュー

小島 美夏

高齢者の認知症予防にエステティックと
はり・きゅうの技術を活かしたい

2年 小島 美夏/入学前:社会人

エステティシャンと介護施設で働いた経験を活かして、高齢者専用エステのサービスを立ち上げたことから、認知症予防に関心を持っています。
高校卒業後、エステティシャンとして2年働いたあと、福祉の仕事に興味を持ち、介護施設で2年働きました。あたたかい雰囲気の職場で、高齢者のお世話をしていると「ありがとう」と感謝される日々でした。そんな高齢者の気持ちに応えたくて、イベントでエステの施術をして差し上げると、皆さんから「とても気持ちがいい」と喜ばれました。
その後、エステティック業界に戻りましたが、介護現場での体験が忘れられず、独自に、高齢者専用エステのサービスを始めています。そんななかで、アロマの香りに包まれて、人に体を触れられ、会話をする体験は、認知症予防にも役立つと知りました。さらに、認知症の予防には、はり治療が効果的だというニュースを耳にして、国家資格取得を決意、現在、この学校で勉強中です。
エステティックのハンド技術に、はり・きゅうの知識と技術を加えることで、認知症の予防効果を高めたいと思っています。入学にあたっては何校かを回りましたが、先生たちがアットホームで、1年次から実技が多いことが決め手になりました。今は、はりの実技の授業や、美容サークルをはじめとするクラブ活動が楽しいです。

小島さんの1日のスケジュール

小島さんの1日のスケジュール

柔道整復科

在校生インタビュー

勝俣 澪

スポーツをする人のサポートに
長く携わっていきたい

2年 勝俣 澪/入学前:社会人

高校卒業後、バレーボールを続けるために実業団チームのある企業に就職し、4年間選手として在籍していました。スポーツ歴は長いので、整骨院には小学校の頃から通ってきました。高校時代最後の春の県大会では、1週間前になってケガをしてしまい、整骨院の治療で無事に試合に出られた、という体験もしました。スポーツにはずっと関わっていきたいという思いが強く、スポーツトレーナーなど選手をサポートする立場になるために勉強しています。鍼灸か柔道整復か、どちらにもひかれましたが、バレーボールでは捻挫をする選手が多く、柔道整復はこうした外傷の治療に強いことから、柔道整復科を選びました。
本校は少人数制で先生の目が行き届くところが魅力です。オープンキャンパスでは、先生としっかり話ができたので、とても印象が良かったのを覚えています。実際もその時の印象どおり、わからないことがあればすぐに聞くことができ、親身に教えていただけます。私自身がケガを経験しているので、実技はなるほどと思うことばかり。骨や筋肉について専門用語をゼロから覚えるのは大変ですが、理解が深まることを楽しんでいます。同級生には本科の卒業生や、既に整骨院で働いている人もいて、いろいろと勉強になります。
社会人の4年間は、資格取得を視野に貯金をしていました。奨学金や助成金も利用しています。

勝俣さんの1日のスケジュール

勝俣さんの1日のスケジュール

東京医療福祉専門学校

新着情報 アクセス お問い合わせ

MENU