東京医療福祉専門学校

はり・きゅう・あん摩の伝統校

メニュー

年間スケジュール

年間スケジュール

入学式・4月

歴史ある本校は、数えること67回目を迎えた入学式。決意もあらたに、志高く、国家資格取得という目標に向かって3年間の学びがスタートします。

入学式・4月

スポーツ大会・5月

姉妹校である専門学校東京医療学院と合同で、クラス対抗のスポーツ大会を行います。スポーツを通じて、クラス内の団結力を強め、学校間の交流を図ります。上位チームにはさまざまな賞品が授与されます。

スポーツ大会・5月

中国研修・8月

本校の学生を主体とし、8月に北京への研修旅行に参加することができます。現地にて実際に鍼灸、あん摩がどのように行われているのか病院を見学します。また提携校にて講義が受講できます。滞在期間は1週間。研修以外に観光もあり、中国の歴史と文化に触れることができます。なお参加者には修了証書が授与されます。

中国研修旅行・8月
中国研修旅行・8月

課外実習(地域交流マッサージ)・9月

はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧科の学生は、授業の一環として、本校近隣の方々を招きマッサージの施療活動を実施しています。この授業を通じて患者様とのコミュニケーション(医療面接)や技術の向上を目指します。

課外実習(地域交流マッサージ)・9月

東洋療法学校協会主催 学術総会 ・ 10月

1年に1度、秋に実施。全国の東洋医学を学ぶ学生が参加して、研究成果を発表します。本校からは、学生有志による東洋医学研究会が発表を行います。参加者にとっては、見識を深める良い機会となり、また、同じ道を目指す他校の学生との交流を深められる機会となっています。

東洋療法学校協会主催・学術大会 ・ 10月

企業セミナー / 特別講演・随時

カリキュラムの枠を越えて、東洋医学の分野で活躍されている先生方を招き、学科と実技からなる講演会を行います。先生方が長年の臨床経験から体得された知識と熟練の技を堪能できます。例年、年度末に実施しています。毎回、希望者が定員を上回るほどの人気を博しています。

特別講演・随時
特別講演・随時

卒業式・3月

それぞれの、さまざまな思い出とともに、立派な施術者や教員として、巣立っていきます。

卒業式・3月
卒業式・3月

学校説明会・4月~3月

専任教員による実技指導や授業見学、在校生・卒業生の講話などが行われます。

学校説明会・4月~3月

オープンキャンパス・7月/8月

在校生の協力のもと、本校に入学後どのようなことを学び、また、どのような学生生活を送るのかをイメージしてもらうためのイベントです。

スポーツ大会・5月

資料請求 アクセス