東京医療福祉専門学校

はり・きゅう・あん摩の伝統校

メニュー

本校の強み

「以心伝心」、「誠心誠意」知識・技術のすべてを伝授します。

本校の最大の特長は、高度な知識と技術を確実に身に付けられること。
「はり」「きゅう」「あん摩・マッサージ・指圧」「柔道整復」それぞれの分野のプロフェッショナルとして、人と社会に貢献できる治療家へと成長できる専門学校です。

本校の強み

ポイント1試験対策から就職支援までフルサポート

合格100% 平成28年のあん摩マッサージ指圧師国家試験100%合格、はり師国家試験86.2%、きゅう師国家試験91.4%、柔道整復師国家試験100%合格。全国平均を上回る合格率を誇っています。
また、就職においてもキャリアセンターが学生の希望に沿った求人情報を提供しています。強力な同窓会組織や教員が持つ業界とのつながりを活かし、就職率は全学科100%を誇ります。

ポイント2施術者に求められる幅広い知識・技術を伝える

施術者に求められる幅広い知識・技術を伝える 日本のはり治療の主流となる「経絡的治療」「現代医学的治療」「中医学的治療」を授業内ですべて網羅。また柔道整復科はベテランの講師陣による実践に即した指導。それぞれ卒業後すぐに施術者として活躍できるように実技授業を充実させ、確かな技術の習得をサポートします。
より高いレベルの臨床を目指し、また「はり・きゅう・マッサージ」の教員資格も同時に取得できる教員養成科を設けているのも本校の特長。臨床、教育、研究の分野で活躍する人材を育成して社会に貢献しています。

ポイント366年の伝統を持つ養成校

東京鍼按灸附属講習所実習室の授業風景
東京鍼按灸治会付属講習所実習室の授業風景
はり、きゅう、あん摩マッサージ指圧、柔道整復という4分野の施術者を養成する本校は、あん摩マッサージ指圧師の養成校として66年前に開校以来、東洋医学への注目とニーズの高さを反映して、時代に合った教育を行い、4000人以上の卒業生を輩出しています。
また、江戸時代後期に起源を持つ「吉田流あん摩術」を学べる日本で唯一の養成校として、由緒ある術式を現代に伝える役目を果たしています。

資料請求 アクセス