東京医療福祉専門学校

はり・きゅう・あん摩の伝統校

メニュー

就職

高齢社会を背景に、東洋医学の需要は年々高まっています。
本校のOB・OGも国家資格を活かし、幅広い分野で活躍しています。

就職実績(平成27年度卒業生実績)就職率100%

はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧科

はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧科からの就職先は、主に、施術所、診療所、病院が中心ですが、近年、高齢社会を反映して、在宅、訪問、リハビリ方面に就職する人が急増しています。国家資格という高い信頼性を活かし、就職希望者には100%の就職率を誇っています。

はり・きゅう科

はり・きゅう科の卒業後の進路は、施術所、整形外科などの病院への就職の他、自営、スポーツ分野があります。就職氷河期といわれる昨今ですが、慢性疾患の増加や高齢社会を背景に、はり師・きゅう師はその高度な技術と専門性から求人数は増加しており、就職に有利といえます。

教員養成科

全国各地のはり師、きゅう師の養成校より、教員養成科へ数多くの求人が寄せられていて、毎年多くの学生が教員として就職しています。また、豊富な臨床経験を基に施術者として開業・就職先で活躍しています。

柔道整復科

柔道整復科の卒業後の進路は、その多くの学生が施術所へ就職。本校で学んだ施術者としての高い技術を活かし、活躍しています。また、スポーツトレーナーへの道を希望した生徒もその夢を叶えています。

開業セミナー、就職セミナーの模様

専門機関が徹底サポート(キャリアセンター)

キャリアセンターでは、約300カ所の施術所の求人情報や、業界内の求人動向や就労実態などの情報を幅広く収集しています。これらの情報は、学内で告知するほか、相談に訪れた学生一人ひとりとの面談の中でも希望にそった情報を提供しています。
また、並行して、施術所や病院などの人事担当者を招いた就職説明会を定期的に開催しているほか、就職に関する現状と展望、独立開業に向けたテーマ等を中心にしたセミナーを開催しています。業界内の変化を敏感に察知しながら、学生、卒業生が、希望する環境の中で働けるよう、教員と連携してバックアップしています。知識・技術の修得のみならず、卒業後の進路についても、責任をもって、丁寧に関わること。それが本校の特長であり、使命でもあると考えています。

本校では、就職に関する相談を総合的に受け付けるキャリアセンターを設置。業界内の就職情報などを、リアルタイムに学生に提供しているほか、企業相談会の実施、就職セミナーの開催等、万全の体制で就職活動をサポートしています。

資料請求 アクセス