卒後教育

山本ゼミ(スポーツトレーナー) 常陽会 教員養成科

山本ゼミ(スポーツトレーナー)

テーピングの技術を日本に輸入した先駆者である現役プロトレーナー山本忠雄先生による講座。
少人数制で徹底的に教授。

人体の関節や筋肉の解剖的構造を理解すると共に、怪我の多い部位についての障害予防や受傷した際のケアの方法を習得することを目標としています。

講師プロフィール

1945年生まれ。東京都北区出身。米国トレーナー協会会員。
日本大学卒業後、日大アメフト部のトレーナーとして、10年間活動。
テキサス州にあるサザンメソジスト大学のヘッドトレーナー、バーグウェル氏のもとで、さらなる技術の向上を目指し研鑽に励む。
現在は主として、今話題の2012年ロンドンオリンピックの金メダリストでプロボクサーとして活躍している村田諒太選手のトレーナー。過去には自転車世界選手権で10連覇を達成した中野浩一、ボクシング元東洋太平洋フェザー級王者葛西裕一、オリンピック柔道に出場した斉藤仁、小川直也、ゴルフでは倉本昌弘、服部道子といった日本のトッププレーヤー等を指導。著書も多数。

実施概要

講義内容
【山本式】肩・腰・膝・手首・肘・アキレス腱へのアプローチ
現役スポーツ選手をゲストに迎え、治療法の解説
実際に現場に出向いての治療見学

常陽会(学術講習会/フォローアップセミナー)

臨床家としての能力をより高める為に、本校で学んだ知識や技術をさらに昇華させる。

本校の同窓会である常陽会主催の学術講習会やフォローアップセミナーです。本校で学んだ知識や技術をさらに昇華させ、臨床の現場で活かせるような知識や技術を学んでいきます。

常陽会の詳細はこちら

教員養成科への進学

より質の高い鍼灸マッサージ師の育成に繋げ、指導者にふさわしい実力を身につけます。

鍼灸あん摩マッサージ指圧師免許取得後により高度な臨床技術と学識を身に付けられる上級課程。
実践的な治療技術を臨床経験豊富な指導者に密着して学べます。
症例検討を重ね、より確実な診察能力を身に付けます。

教員養成科の詳細はこちら